tom__bo’s Blog

MySQL!! MySQL!! @tom__bo

筋トレBIG3を計測した

BIG3とは

ベンチプレス・スクワット・デッドリフトのこと。

kintorecamp.com

kintorecamp.com

kintorecamp.com

今回の記録

上記のサイトで体重75kgの初級者・中級者と比較してみる。 このサイトでは初心者(未経験者)というのもあるのだが、高校の頃にも筋トレしていたことがあるので、参考にしなかった。

どれも1RM(Repetition Max: 一回の往復が限界の重量)のスコア。

記録 ベンチプレス(kg) スクワット(kg) デッドリフト(kg)
75kgの初級者 69 92.5 115
75kgの中級者 92 112.5 135
1月9日記録 75 90 100

僕の体重は72~73kgだけど、75kg基準で、全体では初級者までもう少しというところ。
初心者というのはこのサイトではその種目のリフター人口の下位20%に当たるらしい。
筋トレを初めて2ヶ月弱、ジムに登録して1ヶ月というステータスなので、良いスコアだと思う。 

デッドリフトはほとんど練習していないので、フォームを保つのも大変だった。(保てていないかも知れない)
ベンチプレスは1ヶ月前に65kgがMAXだったので案外簡単に伸びてしまって、今年100kg挙げるのは簡単な気がしてきた\(^o^)/
下半身の強化に力を入れていきたい。

筋トレ楽しい (っ・ω・)っ