tom__bo’s Blog

MySQL!! MySQL!! @tom__bo

2018-01-01から1年間の記事一覧

"詳解MySQL5.7"社内読書会を終えて

この記事はMySQL Casual Advent Calendar 2018 10日目の記事です。 皆さんMySQLの学習はどのようにされていますか? MySQLを含めたデータベースが落ちることはそのままサービスの停止につながることが多く、安定運用にはそれなりの知識と経験が必要だと思い…

MySQLのパケットを読んでいく

この記事はMySQL Casual Advent Calendar 2018 10日目の記事です。 最近golangでMySQLのclient/serverプロトコルのでシリアライザを作っていて、この記事ではclient/serverプロトコルを解説しつつ、そのデシリアライザの紹介をしようと思っていました。 です…

筋トレ始めて2年経った

2年経ったらしい。 これまでの経過 3ヶ月 tombo2.hatenablog.com 半年 tombo2.hatenablog.com 一年 tombo2.hatenablog.com 一年半 tombo2.hatenablog.com 進捗 だめです。。。 ベンチプレスMaxおそらく 90kg スクワットMax おそらく100kg 雑感 筋トレ何が楽…

Skype英会話始めて2ヶ月たった

継続的な努力が必要な目標を達成するには、定期的なメモや経過報告をまとめることはかなり有効だと思っている。 これは研究でもプログラミングでも筋トレでも何でもそうで、具体的な数値で経過を記録することができないたぐいのものでも、適当な振り返りを書…

リレーショナル・データベースの"リレーション"とは何か?

リレーショナル・データベースにおけるリレーションとは何なのかについて調べ、リレーショナルモデルに基づいたデータベースを利用することのメリットは何なのかを考えてみた。 これから書く内容はブログ最後にまとめた参考文献の、リレーショナルモデルに関…

C.J.Dateのデータベース実践講義読んだ

「データベース実践講義」をかいつまんで読んだ。 www.oreilly.co.jp 増永 良文著の「リレーショナルデータベース入門」を読んでいて、リレーショナルモデルの説明部分の比較を主な目的として読んだ。 あとで振り返ると思うので、箇条書きで特に良かった部分…

Ergodox EZが簡単にキースイッチ交換可能になってた

最近いくつかのキーの反応が鈍くなってきて、はんだ付け入門しようかと迷っていたら2018年からキースイッチがハンダ付け不要で交換できるようになっていた。 たいした話ではないけど、買うとどんな感じなのかをほぼ写真で説明していく。 ergodox-ez.com Chan…

筋トレ初めて1年半が経った、これまで買ったものとYoutube

もう一年半はとっくに過ぎているけど、久々に書いた。 進捗 Youtube これまで買ったもの 懸垂機(マルチジム) 片手30kgダンベル スクワット台 フラットベンチ ベンチセーフティ バーベル(30kgセット) バーベル(100kgセット) プレート(7.5x2枚) ミニロッカー…

MySQLで実行された全てのクエリを取得する

MySQLで実行された全てのクエリを把握する方法を挙げてみる。 いくつか方法はあるが、負荷の高い環境でクエリをとるにはうするのが良いだろうか? パフォーマンスチューニングが主たる目的なので、Restoreからロールフォワードすることは考えない。 SELECT文…

ストレージの簡易ベンチマーク取ってみた

今回組んだPCでI/Oの簡易ベンチマークを取ってみた。 一気に全部の実験をしてなくて、デバイス名・マウントポイントは不定 storage HDD SSD その1 SSD その2 M.2 SSD 環境 ベンチマーク gnome-disks dd hdparm 感想 storage HDD 【Amazon.co.jp限定】WD HDD …

新Desktop PC

PC

初任給入ったので、これを機に家でもデスクトップPCを使おうと思ってPC組んだ。 core i9のCPUで10コア20スレッドくらいにしてみたかったけど、予算がないのとグリスバーガー状態で爆熱らしいので今回は見送った。 結果CPUはcore i7-8700(6コア12スレッド)。 …

最近気に入っているUML作図方法

これから作るものの構想を練ったり、システムの概要を共有したり相談したりするときに、UML(みたいな図)を使ってメモしていくやり方が気に入っている。 UMLといってもちゃんとUMLの記法に沿って仕様を完璧に書くことはあまりなくて、詳細まで書く必要がある…