tom__bo’s Blog

MySQL!! MySQL!! @tom__bo

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リレーショナル・データベースの"リレーション"とは何か?

リレーショナル・データベースにおけるリレーションとは何なのかについて調べ、リレーショナルモデルに基づいたデータベースを利用することのメリットは何なのかを考えてみた。 これから書く内容はブログ最後にまとめた参考文献の、リレーショナルモデルに関…

C.J.Dateのデータベース実践講義読んだ

「データベース実践講義」をかいつまんで読んだ。 www.oreilly.co.jp 増永 良文著の「リレーショナルデータベース入門」を読んでいて、リレーショナルモデルの説明部分の比較を主な目的として読んだ。 あとで振り返ると思うので、箇条書きで特に良かった部分…

Ergodox EZが簡単にキースイッチ交換可能になってた

最近いくつかのキーの反応が鈍くなってきて、はんだ付け入門しようかと迷っていたら2018年からキースイッチがハンダ付け不要で交換できるようになっていた。 たいした話ではないけど、買うとどんな感じなのかをほぼ写真で説明していく。 ergodox-ez.com Chan…