tom__bo’s Blog

MySQL!! MySQL!! @tom__bo

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年

だいぶ酔っ払って12月はブログ書いてないなーと思ったので、適当に振り返りと目標を書いてみる。 年末だーという気分と最近詰め込んだ疲れで寝倒してるからやる気が出れば良さそう。 振り返り 就活をやめて大学院に進むことにした。いわゆる入院。 プログラ…

第33回 PostgreSQL 勉強会に行ってきた

2015/11/14に開催されたPosgtreSQL勉強会に参加してきた。相変わらずイベント系はなぜか記事にするのに間隔が空く。。。 第33回 PostgreSQL 勉強会(2015年11月14日) — NPO法人 日本PostgreSQLユーザ会 公演とPostgreSQLのパッチレビューをするハンズオンがあ…

0xDBEでPostgreSQL(Pagila Sample DB)を操作

以前の記事でPostgreSQL9.3で実験環境を作りましたが、そのとき使ったSakila Sample DB(Pagila)を0xDBEというJetBEANSのDBA向けIDE !?を使って見ていこうと思います。www.jetbrains.comPostgreSQLのツールだとpgAdminが有名そうですが、MySQLを触るときはSeq…

PostgreSQL レプリケーション構成を組んでみる

WAL, アーカイブログ, PITLもなんとなくわかってきたことなので、ようやくレプリケーションを試してみようと思う。 pg-poolⅡとかHA化のためのツールも有るようだが、今回はPostgreSQLの機能だけを使って構築してみようと思う。 毎回出しているが、以下のリン…

MORIPARK Outdoor Village 〜 ボルダリングジム紹介 〜

最近クライミングできていないtom__boです。 だいぶつらみが増してきたので、以前のクライミングジムのブログを書いて落ち着こうと思います。 夏の終わり頃に昭島駅のMORIPARK Outdoor Villageに行ってきました。 outdoorvillage.tokyo ここまで東京の西側に…

PostgreSQL WALとPITR

前回の内容からレプリケーション構成を組んでみようと意気込んでいましたが、そのためにWAL(Write Ahead Logging)やアーカイブログ、PITR(Point in Time Recovery)の知識があったほうが理解が出来そうなので、こちらをまとめることにしました。引き続きwww.a…

PostgreSQL サンプルデータベースで実験環境構築

最近はブログに書けるようなまとまった勉強をしていなくて非常に不安なtom__boです。今回はPostgreSQLつかっていろいろ実験してみたいので、環境を構築することにしました。(ただの作業メモになりそう。。。) バージョンのアップグレードも試してみたいの…

CyberAgent弟子入りインターンに参加してきた

9/14~10/9の約1ヶ月でCyberAgentのサマーインターン弟子入り(インフラコース)に参加してきた。 お世話になった社員の皆さんありがとうございました。(名前を出していいのかわからない) インターンの記事をかかないといけない気がしているのは多分僕だけ…

ADSUMMUM 〜ボルダリングジム紹介〜

夏休み終わってもサマーインターンに通っていて、気づけば1ヶ月近くもブログ書いていなかった。。。 書きたいものはいくつか有るんだけど、今は特に時間がないので、京都にいた頃を思い出して、京都のボルダリングジム紹介(=゚ω゚)ノ 京都にいた頃にインターン…

はてなサマーインターン2015に参加してきた

8/10 ~ 9/4で開催された「最高!」なインターンであるはてなサマーインターンに参加してきました!技術賞も頂けて最高でした。メンターしてくださったichirin2501さん、wtatsuruさん、halfrackさん、関わって下さったみなさん本当にありがとうございました!…

「Javaプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造」読んだ

アルゴリ、データ構造をJavaでおさらいしてみました。 まさに「アルゴリズムとデータ構造」という授業でやった、リンクリスト、キュー、スタック、木構造、ソートといった内容をjavaで解説してくれています。 "Javaプログラマのためのアルゴリズムとデータ構…

「PostgreSQL 設計・運用計画の鉄則」を読んだ

技評評論社出版、NTTソフトウェアの方々が著書の「(内部構造から学ぶ)PostgreSQL 設計・運用計画の鉄則」を読んだ。 PostgreSQLほとんど触ったことはなかったし、PostgreSQLの導入本を読むのは初めてだったのですが、DBMSの仕組み自体の説明がかなりしっか…

RUNOUT 〜 ボルダリングジム紹介 〜

ちょっと前の話だけど、西国分寺にあるクライミングジムRUNOUTに行ってきました。 公式サイト:クライミングジム・ランナウト 建物の外にもホールドがあってなんかすごい! 1〜3階の吹き抜けにリードエリア、1階と3階にボルダーエリア、2階が更衣室担っ…

国内最大のクライミングジム BaseCamp!!

記事投稿の間隔が空いてしまいそうなので、ここらでクライミングジム紹介を挟んでみる。 今回紹介するのは、クライミングに興味のある人なら誰でも知っているだろう、あの!平山ユージさんプロデュースのクライミングジム! "Base Camp"です!! <a href="http://www.b-camp.jp/" data-mce-href="http://www.b-camp.jp/">Climb Park </a>…

「理論から学ぶデータベース実践入門」読んだ

「漢のコンピュータ道」でも有名な奥野幹也さんが著者のDB本を読みました。 以前参加した勉強会での発表もそうでしたが、現場の泥臭い実装的な知識ではなく、リレーショナルモデルとはなにか、リレーショナルモデルに則った設計やSQLを実践していくとはどう…

"JAWS-UG目黒" に行ってきた

イベントに参加した時に調べて知ったのだが、JAWS-UGは"Japan AWS User Group"の略だった。イベントの内容だけ見ていって参加したので、あしからず。。。 というわけで、今回は目黒にあるAmazon Japanに突撃してきた! 受付↓ ボルダリング部が練習してるらし…

"MySQL・PostgreSQLユーザーグループ合同勉強会 in 東京" に行ってきた

どうしてこうやってイベント後の数日経ってからしかかけないのか自分でも全くわからない。。。 というのはおいておいて、OSSの2大RDBMSの合同勉強会に行ってきた話。 会場はDMM.comでした。 開始前の会場の様子。 社内のオープンスペースだったのだけど、昼…

MySQLで実験 〜データ収集編〜 (Seleniumの紹介)

データベースのお勉強は楽しいのだけれど、実際に何かしらのデータを例に実験をしてみたくなったので、早速やってみる!(=゚ω゚)ノ とは言っても大きめのデータなんて手元にないので、まずはデータ収集から始めます。 今回のタイトル「MySQLで実験」はデータや…

「SQL実践入門」読んだ

今年(2015)の5/15に初版が発売されたSQL実践入門(ミック著)を読んだ。 以前書いた ↓ <a href="http://tombo2.hatenablog.com/entry/2015/06/18/140519" data-mce-href="http://tombo2.hatenablog.com/entry/2015/06/18/140519">データベース[実践]入門読んだ - tom__bo’s blog</a>tombo2.hatenablog.com に引き続き、DB本を読んだエントリーです。 「SQL実践入門」はDBMSの基本的なアーキテクチャの説…

データベース[実践]入門読んだ

もう2週間以上前の事になってしまったが、松信 嘉範さんのデータベース[実践]入門を読んだ。 自分のブログ見返してみると、どうもプログラム書いてる人に見えないのである。 ちょっとは勉強してる内容とかも書かないと誤解されそうだ!と思い始めた((((;゚Д゚…

GRAVITY 高田馬場店 ~ボルダリングジム紹介~

自分で予定を組んだのだが、先週今週とボルダリングに行けなくて、週一回の息抜きさえも失ってストレスがやばいので、ボルダリングの記事を書いて落ち着いてみる。。。 今回は大学の近くのボルダリングジムGRAVITY 高田馬場店をしょうかいします(=゚ω゚)ノ ボル…

ABEJA Technopreneur Nightに参加してきた

2015/6/8のABEJA Technopreneur Nightに参加して来た。 大学の課題もあって、全然中身もないけど、せっかくなので、書いておく! 副題は「Microsoftエバンジェリスト砂金さんが語る、優秀なエンジニアが選ぶキャリア選択とは? ~ABEJA Technopreneur Night #…

Norikra meetupに行ってきた

2015/6/3のNorikra meetupに行ってきた! Norikraをつかったこともないし、そもそもNorikraが何なのかもよくわかっていなかったのですが、発表者の方々がISUCON最強勢だったので参加しました(笑) モリスさん始めOSSにコミットされている人の価値観みたいな…

第10回Elasticsearch勉強会に参加してきた

またしても開催から1週間が経過しようとしているけど、2015/6/1のElasticsearch勉強会に参加してきた! 場所は第9回と同じリクルート本社。 今回は発表内容を簡単にまとめるだけにしようと思います。 主催者の@johtaniさんのブログにもまとまっています。 &l…

ボルダリングジム紹介 〜 エナジークライミングジム 浦和店 〜

イベントに行ってきた記事ばっかりになってしまって、開発の話もDBの勉強の話もまだ記事を書けるレベルに達していないので、ボルダリングの記事をあげようと思います(逃げ)((((;゚Д゚)))) 大体週に1回はボルダリングに行っていて、これに行かないと運動す…

TechLION Vol.21に参加してきた

Doorkeeperに、TechLION 「伊勢幸一とネットワークインフラ。そして、今アツイ Ingress!ゲームを取り巻くインフラ技術を語る。」 というイベントが見つかったので、参加してみました。 参加費が2700円ということもあって、一瞬躊躇した(笑) 参加費無料のイ…

NodeSchool in Tokyoに参加してきた

nodejs.connpass.com 上記のイベントに参加してきました! NodeSchoolとは、Nodejsを中心としたjavascriptをみんなで学ぼうというコミュニティで、そのイベントは世界中で開催されているそうです。 公式サイトNodeSchool 今回はそのコミュニティのイベント「…

【ヒカ✩ラボ】スマホゲーム開発最前線を支える技術! に行ってきた

上記のイベントに行ってきた! イベント系はその日中にブログにしようと思っていたのに結局何日か立ってしまった。。。(||´ロ`)o と、言ってもしょうがないので、気を取り直して、、、 まずは会場から↓ ヒカリエのLeveragesが会場で、【ヒカ✩ラボ】というの…

ElasticsearchでPDF, MSOfficeファイルの全文検索

つい最近までバイト先でElasticsearchを使っていたのだが、優先度的に当分触らなくなってしまいそうなので、自分のPCで構築しつつ復習してみます。 Elasticsearchに関する基本的な知識はちょっと古いけど下の書籍がおすすめです。 ( ↑公式のドキュメントと…

Climing Bumに行ってきたヽ(゚∀゚)ノ

大阪へ旅行に行った時に寄れたので、Climing Bum(ボルダリングジム)に行ってきました! Climbing Bumは大阪城の目の前にある、森ノ宮Q’s MALLに4/25日に開店したばかりの店舗で、1週間前のオープンイベントでは去年のワールドカップチャンピオンの野口啓代…