tom__bo’s Blog

MySQL!! MySQL!! @tom__bo

2023-01-01から1年間の記事一覧

InnoDB redo logを解読している話

この記事はMySQLのカレンダー | Advent Calendar 2023 - Qiitaの19日目の記事です。 MySQLのredoログには何が書かれているのだろうか? そんな疑問を解決するために私はアマゾンの奥地へと旅立つことにしました。 MySQLはSQLをパースし、実行計画を立てたあ…

MySQL 8.1.0から8.2.0までのコミットメッセージのSubject一覧

MySQL 8.0.35や8.2.0のリリースノートがまだ来ないが、githubのほうではtagが切られていたので、commit messageから新しい機能を探してみた。 $ cd mysql-server/ $ gch trunk Already on 'trunk' Your branch is up to date with 'origin/trunk'. $ gb 8.0 …

ランニング3ヶ月目

ランニングを初めて3ヶ月たった。 仕事関連のタスクに追われていて、とりあえず定期的に走るだけで精一杯だった。 緩めのLT走とジョグしかできていないが、走れているだけ偉い!! まだまだ初心者というより入門者レベルなので、この程度の練習でも十分成長…

ランニング2ヶ月目

近況 あっという間に2ヶ月たった。 引越し後の環境に慣れてトレーニング内容と内容ごとのコースが決まってきた。 現状は3つのトレーニング内容をその時の体力次第で分けている。 基本的にVO2maxか乳酸性閾値を上げることを目的にしているので、長時間長距離…

ランニング・ジョンギングを始めて1ヶ月たった

なかなか高強度の負荷がかけられていなかった筋トレは諦めて一気に方向を変えてみることにした。 まずは持久力の基準の一つである最大酸素摂取量(VO2Max)を高めてみる。 体力、特に持久力と言ってもいろいろあるわけだが、まずはわかりやすいことを理由に、…