tom__bo’s Blog

MySQL!! MySQL!! @tom__bo

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第7回 PostgreSQLアンカンファレンス@東京に行ってきた

第7回 PostgreSQLアンカンファレンス@東京(2016/5/28) : ATND に参加してきた。 アンカンファレンスというイベント自体初参加だったので、発表したい人たちでプログラムが出来ていく雰囲気を味わえて面白かった。 僕自身は以前のブログで書いた"Slony-Iを…

ハードウェア・モジュール関連コマンド

Thinkpad-X260上でハードウェアやカーネルモジュールの設定確認をしたメモ。 Ubuntu 16.04を使っているけど、外部ディスプレイにつなぐとフリーズしてしまったり、まだまだわかってないことが多い。 kernel 4.6も出たのでアップグレードせねば。 あとはでき…

PostgreSQLで異なるメジャーバージョン間のレプリケーション実験

はてなのアルバイトでmaster-slave構成のPostgreSQL(9.3.*)クラスタをアップグレードするための調査をすることになりました。 サービスの性質上できるだけ無停止でアップグレードする必要があったため、Slony-Iを使ったダウンタイムなし(もしくは最小)のア…

systemdメモ

Ubuntuで、キーボードの数字と記号を入れ替え(シフト無しで記号、シフトありで数字になる)ようにしようとしていた。 .profileで予め用意したキーマップをxmodmapコマンドで上書きしようとしたけど、Unityに上書きされるのか、上手く書き換えられなかったの…

シンガポールのプリペイドSIMカード

シンガポールのSIMカードは2種類あって、S$38の方が良いよという話。海外に行く時にレンタルのwifiではなくSIMカードを買ったほうがいろいろ便利。 Googleマップで現在地がわかる(mobile Wifiだとたいてい出来ない) いざというときの電話番号が持てる 充電…

国際学会の質疑応答テンプレート

国際学会でポスター発表することになった。 とにかく英語論文の内容を説明するのはきびしいものなので、質疑応答に関するテンプレートを作ってそこは丸暗記する。 相手の質問の解釈と返答に思考リソースを割きたいので、この辺でつっかえて相手の興味を不意…

Thinkpadでのubuntu16.04環境構築

thinkpadX260を買ったはいいもののgentoo, debianとインストールに挫折してUbuntuで、まずはLinuxに慣れるところから始めることにした。 チップセットの対応とかビデオドライバがよろしくないとか、とにかくまだ自分には厳しかった。。。 日本語Limixがとに…