tom__bo’s Blog

MySQL!! MySQL!! @tom__bo

筋トレ初めて1年半が経った、これまで買ったものとYoutube

もう一年半はとっくに過ぎているけど、久々に書いた。

進捗

だめです。。。

ベンチ100kg(Max 105kg), スクワット110kgで停滞。最近はこれを維持しつつ、微妙に三角筋とカーフが成長していると言った状態。
筋トレと関係ないところで膝を痛めていたので、スクワットはもうちょっと伸びそう。
腹筋と広背筋を鍛えていきたいけど、ベンチプレスを週2やるのと天秤にかけてベンチプレスを選んでいる。両方やれって?やれればやっとるわ。

Youtube

動画を上げ始めてしまった。

www.youtube.com

適当にとって編集せずにただ上げている。 友達に見せたりフォームを確認するのに便利。

www.youtube.com

25000円の携帯(Huaway P10 Lite)でフルHDの動画が取れるのでこれで十分。

ネット上に自分の動画が晒されてるって結構面白い。なにも悪いことはしていないので、問題ないと思っている。

これまで買ったもの

これまでに買った筋トレ用品を書き出してみる(プロテインを除く)

できるだけ時系列にならべつつ、現在の価格でいくら使ったのか計算してみる。 買ったのはFIGHTING ROADかAmazonなので、ある程度正確な値段も出るはず。

懸垂機(マルチジム)

  • 10500円 @FIGHTINGROAD
  • www.fightingroad.co.jp

  • 高校生のときにバイトして初めて給料が入ったときに買ったもの。

  • 我ながら他に買うものなかったのか?とは思う。

片手30kgダンベ

スクワット台

  • 9500円 @FIGHTINGROAD
  • www.fightingroad.co.jp

  • 補助ラック部分を使ってベンチプレスもできるというブログをみて買った。実際ベンチプレスもずっとこれでやっている

フラットベンチ

ベンチセーフティ

バーベル(30kgセット)

  • 5780円 @FIGHTINGROAD
  • www.fightingroad.co.jp
  • この前に買ったダンベルで60kg分がすでにあるので、30kgで良いと思ったけど甘かった
  • プレートをつける幅がない

バーベル(100kgセット)

  • 20400円 @FIGHTINGROAD[:contents]
  • www.fightingroad.co.jp

  • 宅急便の人に申し訳なさすぎた。。。

プレート(7.5x2枚)

ミニロッカー

パワーグリップ

Wシャフト

ファットグリップ

  • 1699円 @amazon
  • リンクなくなってた

リストストラップ

インクラインベンチ

アームカール補助用器具

合計金額

112133円!!

思ったより金をかけていた。。。 送料がおそらく1万円以上かかっているはずなので、実際は12万を軽く超えていると思う。 月8000円のジムに1年半行くよりは若干安い。 今後も家でこれらを使えることを考えればスペースさえあれば断然買ったほうが良いということになる。

2年目に向けて

正直エンジニアとしての成長に期待したいので、こっちの目標は特にない。趣味として楽しく続けたい。 とは言いつつ、スクワットと広背筋は伸びしろが大きいので今年はそこらへんを伸ばして、来年は一気にベンチプレスに集中しようかと計画してる。