tom__bo’s Blog

MySQL!! MySQL!! @tom__bo

2016年終わり

去年の振り返りエントリを見ていて、適当に書いた割には今読むとそれなりに味わい深いことがわかったので、今年も振り返りエントリを書いておく。

目標の達成度

卒論提出!!!

提出した。良い。それだけ

国際学会で海外

行けた。
先輩の研究を引き継いだ形になったけど、行けたのでよしとする。
ちなみに、学会前に英語での質疑応答のために作った雑なまとめ記事が一時期このブログへのアクセスの1/3になって、みんな英語で困るんだな〜と面白かった。

Linux力を上げる

Ubuntu on Thinkpadをメインに切り替えたことで開発はLinux上でするようになったり、出来合いのデスクトップPC組んだり、研究室のネットワーク管理したりで積極的に実践経験を積みにいったと思う。 特にISUCONの練習でAWS, GCP上(もしくはvagrant)で過去問を解いたのが良かった。3人で集まって問題を解く時間を8時間とっていたつもりが、過去問環境の用意だけで4時間かかったということが何度かあって、予想以上に苦労したのを覚えている。 もっと手を動かす量を増やさないといけないのは確かだけれど、具体性がなさすぎるので、来年の目標は具体的にしたい。

OSSを出す

pgtoolsを書き直して、CPAN authorになったり、ISUCON用にgolangからの外部コマンドの実行時間を計測するwrapper(go-command_metrics)を作ったり、ssh&netstatで、サーバ間のコネクションを可視化するsabavizを作ったりした。 CPANにshipしたのは面白かったけれど、どれもgithubでprivateにしていないという程度なので、OSSと言うのは恥ずかしい。今後はOSS出すとか言うのはやめておこうw
ただ、このブログもそうだけれど、privateなメモやコードにしてしまうと手抜きが激しくなるのは明らかなので、publicにしようと決めていたことに意味はあったと思う。

TOEIC 900以上

まったく勉強しなかったw
9月か10月に受けたら770だったからだいぶ遠いけど、TOEICの問題に慣れることで結構点数上がりそうなので、来年はTOEICの点数で測るのは微妙。

ブクマ50

失敗。
一番ブクマがついたのはPostgreSQLでことなるメジャーバージョン間のレプリケーション実験で32だった。 技術面だけで有用で、大量のブクマがつくような記事を書くのはかなり大変なことがわかったので、来年は頑張りたい。 そもそもSystems Performanceの劣化版和訳的な記事が今年の記事の半数を締めてしまっているのが大きな問題という気もする、、、

リードクライミング11a以上

断念。
結局夏くらいからほとんど登ってすらいなくて、10dレッドポイントが最高だっただろうか。
特に最近は体重が余裕で70kgオーバーなので、体重的にビレイしてくれる人もいなくなってしまって、諦め。。。(一緒に登っている友達と10kg以上の体重差)

振り返り

卒論提出から国内学会2回、国際学会2回と学会に参加して、大学院の授業も今年度で取りきって、TA業をこなすという感じで、想像の10倍くらい大学に身を捧げてしまった年だった。(あたりまえ)
特に印象に残っているのはISUCONとLINEサマーインターンで、どっちもある程度の自信を持って望んだけれど、圧倒的な力不足を突きつけられて惨敗という体験だった。
今年の後半はこれが結構メンタルに影響していて、ネガティブな感情を振り切れずにいたけれど、何をできると勘違いしてたんだという話だし、隣の人と競争して、勝った負けた言うことが目的ではないので、楽しむことを忘れずに技術を磨いていきたい。

ちょうど3月くらいからEvernoteにメモ書き程度の日誌、Trelloでタスク管理をするようにしていて、こうして1年を振り返るのにも、短期的に1週間を振り返るのにも役立ったので、続けていきたい。
特に筋トレにハマってからは定期的な体組成計測をし始めて、1日のカロリー、睡眠時間も気にするようになったので、これを気に健康面の管理にも力を入れたい。

2017年目標

もう飽きてきたので、2017年の目標

  • 国際学会に論文通す
  • Linux力を上げる
    • 物理・論理的構成要素の把握・パフォーマンス計測をする
    • 適当なコマンド、ミドルウェアシステムコールを実行するところまでコードを追う
  • 100チャレンジ
    • システム系の論文100本
    • ブクマ100超える記事を書く
    • ベンチプレス100kg

(1/1目標追記)

  • 早寝早起き
    • 7時には起きる
    • 23時以降はPCを開かない

ブログを書いてるうちのどんどん意識が高まって、訳の分からないことを書いている気もするけれど、年末と4月は意識が高まってしまうものなので、仕方がない。 実際、突然思いついた100チャレンジが自分的に一番面白いところで、特にベンチプレス100kg超えられるかが来年の達成感に大きく影響しそうという感じですw