tom__bo’s Blog

MySQL!! MySQL!! @tom__bo

新Desktop PC

初任給入ったので、これを機に家でもデスクトップPCを使おうと思ってPC組んだ。 core i9のCPUで10コア20スレッドくらいにしてみたかったけど、予算がないのとグリスバーガー状態で爆熱らしいので今回は見送った。 結果CPUはcore i7-8700(6コア12スレッド)。

今回はSSDをm.2、cpuクーラーはリテール品じゃなくて別途サイドフロー方式にしてみた。 メモリも最初は16GB(8*2)かなとか言いつつ気づいたら追加で2枚買ってた、、、これなら16GB*2にすればよかった、、、

構成

  • CPU: core i7 8700
  • Memory: crucial W4U2666CM-8G DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組 *2
  • SSD: Intel 760p SSDPEKKW512G8XT
  • M/B: TUF H370-PRO GAMING (WI-FI)
  • Power: Seasonic FOCUSシリーズ 650W SSR-650FM 80PLUS GOLD
  • Fan: KOTETSU MARKⅡ
  • Case: Define R6 (Fractal Design)

f:id:tom__bo:20180506121923j:plain

ISP切り替えで家のネット回線が使えないので、直接pocket wifi or テザリングできるようにwifiモデルにしたのは正解だった。

様子

基本的に家での作業もthinkpad X260(laptop)を使っていたので、普通に使っていても速度の違いが体感できる。

hwlocで比較

hwlocで比較

今後

今度こそベンチマーク取るぞということでノートのSSDを外付けにして起動しているので、thinkpad, 前回のパーツの犬キットとの比較はするぞ!(GW最終日夜。。。)