tom__bo’s Blog

MySQL!! MySQL!! @tom__bo

国内最大のクライミングジム BaseCamp!!

記事投稿の間隔が空いてしまいそうなので、ここらでクライミングジム紹介を挟んでみる。

 

今回紹介するのは、クライミングに興味のある人なら誰でも知っているだろう、あの!平山ユージさんプロデュースのクライミングジム!

"Base Camp"です!!

 

www.b-camp.jp

f:id:tom__bo:20150721224912j:plain

時々一般向けのクライミングコンペも行われていることから知らない人は少ないと思います。

 

そして、ユージ平山に時々会えてしまうことの次に魅力なのはなんといっても広さ!ルートの多さ!

そして、僕には文字通り手の届かないルーフの課題も大迫力で迫っていて、登れなくてもワクワクします*1ワクワク

 

↓ 一番奥のリード壁方面

f:id:tom__bo:20150721224935j:plain

 今回は写真多めで、ひたすらこの広大なジムを紹介しようと思います!

↓ 入口付近のリード壁

f:id:tom__bo:20150721224928j:plain

 

↓ リードのルートが豊富な事もあってかなりレベルの高いクライマーが多い印象

f:id:tom__bo:20150721225005j:plain

 

f:id:tom__bo:20150721224959j:plain

 

オートビレイはないので、誰かと来ないとリード壁は登れないです。。。

ただトップロープの壁が半分くらいにあるので、ボルダーからリードへの初心者にも優しいのが助かります。

 

↓ ボルダーエリアもすごく広い!

f:id:tom__bo:20150721225033j:plain

 

f:id:tom__bo:20150721225016j:plain

 

↓ 2階から(物置、ストレッチスペースから)

f:id:tom__bo:20150721224903j:plain

 

その他、ストレッチスペースや、休憩室、駐車場等等、国内最大というのもなっとくな広さなので、丸一日使っても全く飽きない(そもそも飽きないけど)最古のクライミングジムだと思います。

 

↓ 1階休憩室

f:id:tom__bo:20150721224907j:plain

 

↓ 2階筋トレ壁、休憩スペース 

f:id:tom__bo:20150721224850j:plain

 

リードのルートは公式サイトを見ても週1個のルートは更新されているようで、色々な課題が出てきます。ボルダーも大きいホールドをがんがんつかった課題も会って、同じレベルの課題が大量にあるので、とても楽しいです。

 

都心からは少々遠いですが(僕のうちからは割りと近い)とても満足感の高い事務だと思います。

 

 

*1:o(´∀`)o