tom__bo’s Blog

MySQL!! MySQL!! @tom__bo

2015年

だいぶ酔っ払って12月はブログ書いてないなーと思ったので、適当に振り返りと目標を書いてみる。
年末だーという気分と最近詰め込んだ疲れで寝倒してるからやる気が出れば良さそう。

振り返り

就活をやめて大学院に進むことにした。いわゆる入院。
プログラマ、Web関連のエンジニアになりたいと思っていたけど、就活通して目指すものとか目標がかなりあやふやなことに気付かされた。(もっとも、10年、20年のスパンで将来とか目標がきっちり見えてる人ってあまりいない気もしている)
エンジニアとしてどんなキャリアを目指すべきなのかとか、どんな将来があるのかとかを知りたかったのと、自分が使ってみたことのある言語やミドルウェアの知識を深めたくて、IT系のイベントに参加しまくったりした。

同じ流れではてなサイバーエージェントインターンに参加した。考えてみれば大した実力も実績もないのに参加できて幸運だったとしか言いようが無い。
去年Yahoo! Japanの2週間インターンに参加した経験から長期のインターンに参加したくて、やっぱり長期のインターン最高と言った感じ。短期のインターンは結局就活用アピールの場でしかないと思っている。
どちらもメンターしてくれた社員さんやチームの人が優しくて、技術力たかくて最高だったけど、改めて自分の実力の無さを痛感させられる機会だった気がする。
計算機の知識がなさすぎた。
そういえばデータベースのチューニングをやらないといけない機会があって、データベースデータベース言ってたけど、結局コンピュータの性能の限界に近づいて、中身のデータ構造だったり処理実行の仕方を強く意識する機会になったのがデータベースだっただけという感じになってしまった。
興味を失ってしまったということでは全く無いんだけど、そもそも計算機とかOSの基礎知識が先だった。

そんなこんなで夏辺りからブログを書く気がなくなってしまった。
技術書読んで感想書くとか、ITイベント行ってきたみたいなブログを書くとかはやめて、知見と考察の詰まったブログを書くようにしたい。

もちろん、自分の経験したこととか、理解したことをまとめてアウトプットするっていう意識みたいなのは重要だと思うし、そういうことを自然としている人たちは面白いし、いいなーと思ったので、大学の友人10人弱でLT会を始めてみたりもしている。

大学方面だと研究室が決まって、今後2年ちょっと取り組むテーマみたいなものも決まった。
シミュレーションはあれど、社会学っぽい感じになりそうなのと、あまり自分の理解がよろしくない部分も大きくて、ブログに書くのをためらっている。進捗報告で都度まとめているので、ちょっとは外に出したほうがいいのかもしれない。

なんだか思いつきで年の瀬に思ったことをダラダラ書くのが馬鹿らしくなってきて、やる気とTodoの山が溢れてきたのでこの辺にして来年の目標だけ出しておく

目標

来年達成、未達成がわかるものだけ

  • 卒論提出!!!
  • 国際学会出して海外行く
  • 計算機の理解、特にLinux力を上げる
  • OSSっぽいもの(他人の役にたちそうなもの)を出す
  • TOEIC 900以上
  • 技術的な内容でブクマ数50を超えるエントリを書く
  • リードクライミング11a以上!(忘れるところだった危ない)


とにかくやる気が出たのでよしとする!



終わり⊂゚U┬───┬~