tom__bo’s Blog

MySQL!! MySQL!! @tom__bo

ADSUMMUM 〜ボルダリングジム紹介〜

夏休み終わってもサマーインターンに通っていて、気づけば1ヶ月近くもブログ書いていなかった。。。

書きたいものはいくつか有るんだけど、今は特に時間がないので、京都にいた頃を思い出して、京都のボルダリングジム紹介(=゚ω゚)ノ

 

京都にいた頃にインターンの合間をぬって3回くらい通ったADSUMMUMです。

fine-works.cc

 

ジムは商店街の並びの1つの建物の3Fに、もと映画館だっただろ!(映画の投影室っぽいのが今でもあった)といった感じであります。

 

↓ 1階奥の壁

f:id:tom__bo:20151004203220j:plain

 

1階入り口側

f:id:tom__bo:20151004203219j:plain

 

2階階段付近

f:id:tom__bo:20151004203221j:plain

 

2階休憩スペース

f:id:tom__bo:20151004203223j:plain

 

2階奥から

f:id:tom__bo:20151004203222j:plain

 

レベルは7級から始まるので、本当に初めての人には結構厳しいのかなと思ったりするけど、講習をみてると7級の簡単なやつを何度か登って1つはクリアする!みたいなタフな感じで頑張っていました。

 

レベル感は僕が今まで関東でやってきたものより1.5レベルくらい難しい気がして、特に指先の強度を試されるような課題が多かったです。

ジム全体は結構綺麗で広いので、仕事終わりに寄れたら最高だなーと思っていました。

 

 

 

というわけで、大阪のClimbing Bumにつづいて2つ目の関西ジムでした。

 

京都ではこのジムにしかいけませんでしたが、息抜きで行けたのは非常に助かったので、感謝カンゲキです。

また、京都にはリードクライミングできるジムは全く無いらしく、関西全体でも結構珍しい模様。自分はリードで高いところまで登れるのが楽しくて、ボルダリングはそのための修行と化してしまっているので、よく辛くなって飽きずにやってられるなーと尊敬したりしました。

 

 

2020年のオリンピック種目にクライミング選ばれたことだし、日本でも人気になってジムが増えるといいなー*1ワクワク

 

 

 

*1:o(´∀`)o