tom__bo’s Blog

MySQL!! MySQL!! @tom__bo

MySQL Casual Talks vol.12を開催しました

タイトル通りMySQL Casual Talks vol.12を開催しました。

登壇・参加してくださったみなさんありがとうございました。

オープニングでも話しましたが、LINE at 新宿ミライナタワーでのMySQLイベントの開催は初のはずです(あいまい)

MySQL Casual Talks vol.12はyoku0825さんの協力を頂いて僕が主催する初めてのイベントとなりました。 初めて主催するイベントがMySQLイベントで最高です。今後もCasual Talksの高頻度開催を祈っていますので、よろしくおねがいします。

また、今回は発表枠が埋まらないことを恐れてメイン発表枠を予め埋めてしまいました。 結果的にそんな心配はいらなかったようで、全8本の発表を2時間半に詰め込む形になりました。改めて発表ありがとうございました。 今後は公募でのメイン発表も募集できたらと思います。

↓ 会場の様子を撮り忘れ、他の登壇者の方の撮影許可も得ていないので、私の発表の写真です、、、

f:id:tom__bo:20190915190914p:plain

今回の発表を時系列で振り返ります。

発表振り返り

発表者とタイトル、スライドだけで振り返っていきます。

mita2さん, 圧縮とか容量まわりについてカジュアルに話す

www.slideshare.net

hmatsu47さん, X DevAPIを使ってMySQL 8.0へアクセス~Connector/Node.js版

speakerdeck.com

meijikさん, SQL標準とMySQL(LT)

www.slideshare.net

tom__bo, binary logの中身を覗く

speakerdeck.com

lu_iskunさん, MySQL Router を監視しちゃうぞ!(LT)

www.slideshare.net

uwabami_gardenさん, 0から始まるかもしれない固定長整数をINT型に入れたい(LT)

speakerdeck.com

lhfukamachiさん, MySQLのROLEについてカジュアルに話す(LT)

www.slideshare.net

awacheさん, mysql schema policy check を自動化してみた話(LT)

speakerdeck.com

開催の裏側

今回のイベントは、業務時間外の外部イベントの開催に協力してくれるのか(僕が)知らなかったため、弊社のdevrel(developer relations)チームに相談せずに開催をしました。
たまたま、前日準備等で今回の件を知った桃木さん(devrel)に様々なアドバイスをいただきとても助かりました。ありがとうございます。
そんなこんなで、セキュリティカード発行のための団体入館申請、会場となった23Fカフェの予約申請、来客用のWifi申請、その管理、その他機材の申請・管理でてんやわんやとなってしまいました。 これらの事前準備を全部一人でやったせいかもしれないですが、このおかげで開催までのノウハウを全て把握できましたw (こういうの、頼めばやってくれる優しいメンバーではあるんですが、ただでさえ忙しい業務のあとで作業させることになると思うと難しくないですか?)

次回以降は今回の教訓を踏まえてもう少しおちついて、安定して開催できるようになると思います!!

次回をお楽しみに。

翌日の様子

どうでも良い話ですが、binlogがまだ完全には理解できていなくて(あたりまえ)前日ほぼ徹夜、週末の業務を乗り切ってCasual開催したら体力が本当に底を尽きました。

Fitbitで心拍数や睡眠を自動トラッキングしているのですが、次の日の睡眠は

  • 2:09 ~ 18:21 (16:12)
  • 19:53 ~ 22:27 (2:34)

の18時間46分でした。すごい。
次の日も

  • 0:23 ~ 7:30
  • 16:09 ~ 17:39

と寝まくっています。何が言いたいかというとMySQL Weeklyがやばい。。。

f:id:tom__bo:20190915192101p:plain:w300

WLのアドバイスは、WL中でRBR等を検索すると色々出てきてしまって楽しいので、別途書きます