tom__bo’s Blog

MySQL!! MySQL!! @tom__bo

MacBook Air (13-inch, Mid 2013) バッテリ交換

残りの大学生活はLinuxに生きるんだ!!と意気込んだtom__boですが、まだまだインストール作業すら終わってない、、、
というか作業できてない、、、

今回は普段使っているMacBook Air (13-inch, Mid 2013)のバッテリ交換をしたので思い出にブログ更新。


最近macのバッテリが突然落ちるというのが頻繁に起きて困った、と愚痴っていたら、ひょんなところから新品が手に入ってしまったのでラッキーと言う感じである。



↓交換前の状態、
f:id:tom__bo:20160314182152p:plain

2年ちょっと使っていて、基本的には電源を挿しっぱなしだが、充放電回数は350くらい。
全く知識はないけども、アンペアは-969とかなっていて、不穏だ。


f:id:tom__bo:20160314182154j:plain
こんな感じでバッテリがある。ググればいくらでも画像は出てくるけど、見たことなかったので、楽しい。
Amazonでも買えるみたいで、Mac製品用(?)の特殊なドライバも出回っている様子。


f:id:tom__bo:20160314182156j:plain

交換するバッテリはA1405型で、Mid 2013がこれなのか結構疑問だったが、Mac詳しくて長い間使っている人が「これで良い」と強く言っていたので信じた。


f:id:tom__bo:20160314182157j:plain
カバー外した裏面の様子。なるほど、という感じ

古いバッテリをとると、、、
f:id:tom__bo:20160314182158j:plain
予想以上にバッテリが占領している部分が多くて驚き!!

いやーー、こんなにバッテリが容量食っているのか!それに改めて薄い( ゚∀゚)
ノートPCはこんなもんだと慣れてしまったけど、やっぱりすごいな〜


というわけでバッテリ交換無事完了しました。
何のオチもないけど、本人は面白かったです。

f:id:tom__bo:20160314182153p:plain
最大充電時の容量も倍くらいになって、良い感じな様子





⊂゚U┬───┬~ owari