tom__bo’s Blog

MySQL!! MySQL!! @tom__bo

肩こり対策・解消法

毎日パソコンに向かっているせいで肩こりがやばいという人は多いと思う。
僕もしょっちゅう肩こりに悩まされていた(いる)ので、僕なりの解決策を挙げてみる。
とにかくPC作業のボトルネックだと思っているので、誰か他に知見があれば教えてほしい。
内容は後半に行くに従って大した内容ではなくなります。

<目次>

肩こり解消の体操

これを紹介するためにこの記事を書いたと言っても過言ではない必殺技。
最近知って、とにかく楽になったので、肩こりひどい人はやって感想を聞きたい!


www.youtube.com


www.youtube.com


この2つが僕の肩こり症状をかなり改善してくれた。
とはいっても肩こりがひどくなって頭痛がしてからでは遅くて、肩張ってきたな〜というくらいの時にやるのが大切。


バンテリン

バンテリンを肩から首筋に塗って寝る。
頭痛がして、何をやってもダメなくらい肩こりがひどい時は毎日でも塗る。
ジェルタイプよりクリームタイプの方が無駄なく伸ばして使えて良いらしい。(ドラックストアでバイトしていた時の知見)


肩・首を温める

ネックウォーマーをしたり、なければタオルをまいて首筋を温めておく。
PCいじっているときは気にならないし、首筋を温めておくと吉という感じがする。


日常の筋トレ

腕立て・懸垂を気が向いたらやっている。
高校時代に部活で死ぬほどやったので、心理的な抵抗が全く無い。
高校生の時、バイトの給料が出て初めて買ったのが懸垂機という 変人 スポーツマンだったので、家に懸垂機はある。

英語では「肩こり」という単語はないらしく、(stiff shoulderはネイティブには違和感があるらしい)どうやら僧帽筋が強いとほとんど肩こりにならないそうだ。
真偽はともあれ運動・筋トレは大事。


自分は↓ をしていると方が凝りにくいと思っていて、常に首につけている。
www.phiten-upg.com

Phitenの人には悪いけど、誰も信じてくれないし、他人に勧めると変な宣伝だと思われる。
大抵の人にはスポーツマン風なファッションだと思われている様子。
冷静に考えると科学的な根拠はないと思う(調べてない)けど、プラシーボ効果が発揮されているようなので、良い。
誰か論文とか根拠見つけたら教えてほしい。。。(本当にphitenの人に失礼... 僕は効くのを感じてる...)




という感じで僕の肩こり解消法・対策を挙げてみた。
日本人なら当たり前な気もするけど、湯船に方までゆっくり浸かるのも案外大切だと思う。

肩こり、眼精疲労から開放されたい。。




owari ⊂゚U┬───┬~