tom__bo’s Blog

MySQL!! MySQL!! @tom__bo

筋トレ始めて2年経った

2年経ったらしい。

これまでの経過

3ヶ月

tombo2.hatenablog.com

半年

tombo2.hatenablog.com

一年

tombo2.hatenablog.com

一年半

tombo2.hatenablog.com

進捗

だめです。。。 ベンチプレスMaxおそらく 90kg スクワットMax おそらく100kg

雑感

筋トレ何が楽しいってやればやっただけ成果が出ることだったんだけど、1年ったったくらいから1RM更新するのがかなり難しくなってきた。 スクワットとか部位ごとに考えればまだまだ伸びやすい種目はあるけど、やっぱりベンチプレスが伸びてほしいw

なんだかんだ仕事と仕事関連の勉強のほうが、やればやっただけわかることが増えて楽しい時期だった。悪くはない。 僕はなぜか夏は重量が落ちて冬はあがるという傾向があるので、ここからの時期で頑張っていきたい。

対策

あまりに成長具合が悪いので、対策を考えてみた。 筋トレの記録を取る。Youtubeに動画を上げて満足してしまってFitness archiveでの記録をサボったのが良くなかったように思う。 Youtubeはフォームや感覚、動作速度が振り返れて良いのだけれど、数値で進捗が見れないので、やはり数値で記録を取るのが大事。

軽めの重量で頻度を増やす。 どうしても高重量で全力を使い切るトレーニング方法だと睡眠時間が伸びるし日中が厳しい。 常に100%(80% * 10reps)の重量を扱うのではなくて、8割程度の筋力の筋トレでも良いから間隔を開けないようにしようと思う。

というわけで今後の経過はYoutubeで!!

www.youtube.com