tom__bo’s Blog

情報系学生が筋トレしたり、筋トレしたり筋トレしたことを書くブログ。もはやダイアリー

筋トレ始めて1年経った

経過

筋トレを初めて1年くらい経ったので、まとめてみる。 3ヶ月時点6ヶ月時点も書いているので、まずは6ヶ月時点からの経過。

6ヶ月時点で今年の目標だったベンチプレス100kgに到達してしまったので、ベンチプレスの優先度を落として他の部位の筋トレにも力を入れるようにした。 この結果、この半年で上腕三頭筋三角筋の成長が一番成長した。 本当は上半身と比較して弱めな下半身をやるつもりだったけれど、(この頃のベンチプレス・スクワットのMaxが100kg, 110kgだったw)100m走を計測しようとして肉離れして、長期間筋トレ出来ない状況が続いていた。 原因は大腿二頭筋が弱すぎて、大腿四頭筋大腿二頭筋のバランスが以上に悪かったことで、当時はレッグカールで20kg程度でも足を吊ってできていなかった。 レッグカールは他の筋トレの後にやっていたので、そのせいだろうと思って、特に心配していなかったのが間違いだった。

肉離れも経度だだと思っていて、筋トレをやめて安静にしていれば直るだろうと何もしなかったら全く治らず、2ヶ月くらいほとんど筋トレができなかった。 それどころか肉離れした部分をかばって歩いていたせいで靭帯に炎症を起こし整骨院に行く羽目になった。。。(泣)

その後も大学の作業も忙しくなって、徐々に再開し始めたのは9月頃からとなった。

↓ Fitness archiveのカレンダー

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また、夏の間ダイエットとして最大重量(主にベンチプレス)を落とさずに72kg程度まで落とそうと計画していたが見事に失敗した。 怪我が治らなかったのも原因の一つだけど、お腹がすいた状態でデスクワークをするのが苦手過ぎて不可能だった。

そうやって筋トレできなかったこともあって、体重自体は74kgまでは落ちたものの最大重量も劇的に落ちて、筋トレを再開した9月は最悪な気分だった。。。

11月頃からはいつもどおり食事を気にせずに生活していて、現状体重77.5kgで体脂肪率18.0%程度。
僕は腹筋がきれいに見えなくても気にならないので、体脂肪率17~20%あたりをさまよっているのが良さそう。

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肩・三頭筋も並行して筋トレしているせいかベンチプレスはまだ100kgまで戻っていない。

見た目の変化

写真で見ると半年前と比べてほとんど変化がない...

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 最近買ったもの

半年前以降に買ったもの。自分で再度買うと思うので、リンク貼ってます。

プロテイン

  • BCAA
    • 筋トレの種目数が多いときの後半の体力が持つ気がする
    • 後日の筋肉痛が和らぐように感じている
    • 1種目内ではほとんど効果はなかった
    • Max重量が上がることもない

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  • Citrulline
    • 血管拡張(パンプしやすい気がする)
    • 筋トレ後の疲れ予防になっている感じがする

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プロテインお菓子

ハロウィンセールで半額になっていたので買ってみた。
お菓子食べたくなったらFlapjack食べるのがオススメ。

  • Flapjack
    • 美味い。お気に入り
    • Myproteinで買うと1つ150円程度 (キャンペーンによる)

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  • Chocolate Cookie
    • Myproteinで買ったけど、取り扱いなくなっていた (1枚あたりタンパク質15gだとそれほどプロテインの多いクッキーではないのか?)
    • チョコレート味(リンク先)は甘すぎる
    • 1つ食べきる前に胸焼けが激しくなる (寒い時期ならまだ食べられるかも?)

筋トレ用具

  • リストストラップ

    • 手首の補助用
    • リストラップを巻くことで、フォームが安定したりmax重量が上がることはなかった
  • ファットグリップ (バーを太くするやつ)

    • 握力・前腕を鍛えるのに良い
    • 本来当てたい種目への不可が若干減ってしまう感じがある

感想

スクワット台兼ベンチプレス台を買って、筋トレを本格的に初めて1年。 大学のジムだと、バーベルクラブのマッチョたちを上級とすると中級と言えるくらいまで来たんじゃないかと思う。(甘いか?)

BIG3のフォームを始め、大きな筋肉に当てるための種目のフォームは固まって、ちゃんと狙った部位に筋肉痛が来るようになった。 特に広背筋に筋肉痛が来たときの嬉しさを知って面白かった。

最近は肉離れのトラウマもあって、拮抗筋のバランスが気になっている。 お陰で、レッグカール・トライセップスエクステンション系・三角筋系の重量が2倍になったのがこの半年での一番の成長どころになった。 それでも未だに大腿二頭筋・広背筋・リアデルトが弱いし、上半身下半身で比べても下半身が弱いので、バランス考えつつ筋トレしたほうがよさそう。

(、、、と言いつつ、今の目標はこの冬のうちにベンチプレス110kgなので、反省が足りないかもしれない。)

プロテインも効果があると言われているものはそれなりの数を継続的に試しているし、HMBは論文を見て試さなかったりもしているので、そういう内容でもブログにしたいと思いつつ出来ていない。友人で一緒に筋トレしている人を見ていて、超回復期と衰退期を意識するのが重要とアドバイスしたいことも多いので、次の1年はそういう知見も書いて行きたい。

長期間休んでいたときに(それなりに他のことで忙しかった)、このまま筋トレしなくなるかな?と思ったものの、身体的な健康を取り戻したら「筋トレできないとストレスが溜まる」という状態なので、まだしばらく僕の中の筋トレブームは続きそう(=゚ω゚)ノ

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