tom__bo’s Blog

MySQL!! MySQL!! @tom__bo

Markdownで連続したハイフンのエスケープ

githubやメモ等にマークダウンで書くときに連続したハイフンが上手く表示できない問題に困った。

hogehogehoge
-----------------
fugafugafuga

のように書くとhogehogehogeが見出し語になってしまうのは当然として、
それを回避するために改行を挟むと、実際に改行が挟まってしまう。

hogehogehoge
¥-----------------
fugafugafuga

とバックスラッシュを入れるとそれはそれでバックスラッシュが入ってしまって困った。

結果的にバッククオート( ` )でくくることでインラインコードとして連続したハイフンを他の記法として解釈されないようにエスケープした。
インラインコードだよっていう表示になってしまうのはさけられないけど、見た目とか他の場所にコピーするときとかには困らないので良しとする。



日本語で"markdown ハイフン 連続 エスケープ"とかググっても出なくて、"markdown dash escape"と検索したら以下のような結果がでて解決したので、日本語の記事を書いてみた(^o^)w
How to escape double dash in markdown? - Stack Overflow



下の人が書いてくれていて、3つのハイフンやイコールで見出しを作れると知ったので、これらを回避するときに使えそうです
Markdown記法まとめ(見出し、段落、改行、水平線、強調、引用、コード)[1/3] - はしくれエンジニアもどきのメモ



⊂゚U┬───┬~ owari