tom__bo’s Blog

MySQL!! MySQL!! @tom__bo

ボルダリングジム紹介 〜 エナジークライミングジム 浦和店 〜

イベントに行ってきた記事ばっかりになってしまって、開発の話もDBの勉強の話もまだ記事を書けるレベルに達していないので、ボルダリングの記事をあげようと思います(逃げ)((((;゚Д゚))))

 

大体週に1回はボルダリングに行っていて、これに行かないと運動する機会は皆無なので、僕の健康を(精神的にも)保つための生命線になっています。。。

 

最近はトップロープからレベルアップして、リードでクライミングにも挑戦していて、ついに前回(昨日)ハーネスも買ってしまいました( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

レベルでいうとボルダーが5級はほとんどレッドポイント出来るくらい、リードだと10bができるくらいとようやく初心者を脱したかな、といったところです。

 

 

近況報告はこれくらいにしてジム紹介をしていきます。。。

今回は僕の家から一番近い(と言ってもバイクで30分くらい)のエナジークライミングジムの浦和店です。

 

↓ ジムの外観(開店前w)

f:id:tom__bo:20150531234654j:plain

 

ジムのホームページ(http://www7a.biglobe.ne.jp/~energy/gym/urawa.html

を見ると、埼玉最大級と書いているだけあって非常に広いです。

 

f:id:tom__bo:20150531234841j:plain度の

 

ジムの建物の半分くらいがリードエリアで、片面がオートビレイ+リードようになっていて、もう片面がトップロープ専用と分かれています。上の写真だと全社が右側、後者が左側です。

 

f:id:tom__bo:20150531235153j:plain

 

ルーフも十分にあって、リード初心者にはかなりチャレンジング!というか危ないので出来ないw

レベルは5.8 ~ 5.13aか5.13bくらいまであり、5.12くらいを登っている方もバンバンいるので、がっつり練習したい人も満足できるジムだと思います。

 

f:id:tom__bo:20150531235511j:plain

 

もちろん初心者や中級者が登れるルートも多く、垂直壁2面、100度くらい、110度くらいの壁もあるので、色々なコースを登りながら徐々にレベルアップしていくことが出来ます!

 

一方のボルダーエリアは1階と2階にあり、級ごとに10コース以上(15コースくらい?)はあるような広さです。

 

2階壁①

f:id:tom__bo:20150601000010j:plain

 

 2階壁②

f:id:tom__bo:20150601000216j:plain

 

 

1階壁①

f:id:tom__bo:20150601000330j:plain

 

 

1階壁は写真を撮り忘れてしまったのですが、マンスリー課題がある壁とリードエリアの真ん中にある壁と全部で3つほどあります。

 

そしてなんといっても休憩室の広さ!綺麗さ!充実具合!、、、が、最高なのですが、写真を取っていなかったので、次回行った後に編集しようと思います。

 

エナジークライミングジムは関東に5店舗ほどあり、どこも他のジムと比べると広めの作りになっている気がするので、結構お勧めです。

 

 

と、言うわけでボルダリング紹介でしたー

(=゚ω゚)ノぃょぅ